クラウドファンディングまとめ

今話題のクラウドファンディング情報まとめブログ

クラウドファンディングとは?

そもそもクラウドファンディングって何よ?という人もまだまだ多いですよね。

自分もたまたま「クラウドファンディングで新商品開発しました!」というニュースを見て知ったわけですが、クラウドファンディングとは簡単に言うと、お金を集めたい人がネット上で一般のユーザーに「支援して下さい」と言ってお金を集めることができるサービスのこと。

でもその一般のユーザーからしてみれば当然「なんで見知らぬ人にタダでお金を提供しなくちゃいけないのよ」となるわけです。そこで一般のユーザーがお金を提供する代わりに得られるのが「リターン」と言って、提供したお金で開発された新商品だったり、サービスチケットや限定のグッズだったりします。

最近ではよくアイドルなんかもクラウドファンディングを使って写真集やCDの制作資金を集めていますが、そのリターンとして実際にアイドルとデートできる権利だったり、限定ライブに招待するなどのファンには嬉しい特典も多いようです。まあ、デートというのもどうなのかとは思いますが…。

ちなみに最近ニュースで話題になったのは双子のフリー素材アイドルの写真集出版ですかね。クラウドファンディングを使って60万円以上の資金を集めたようです。

f:id:koarakokoko:20161112170340j:plain

【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA


しかも、フリー素材アイドルなだけに完成した写真集は東京の渋谷TSUTAYAでまさかの“無料販売”されたとのこと!無料で販売できるというところがクラウドファンディングの面白さでもありますね。ちなみにリターンには「お渡し会にて写真集プレゼントプラン」なんかもあったみたいですよ。

クラウドファンディングにはいくつか種類がある!

そして、さっき資金を提供したら新商品やチケットなどのリターンがもらえると話しましたが、それはクラウドファンディングの中でも「購入型」と言われるタイプ。実はクラウドファンディングという言葉でひとくくりにされることも多いのですが、大きく分けて3つの種類に分かれています。

購入型

さっき話した資金を提供すると、商品やサービスなど何らかの特典がもらえるタイプ。

www.makuake.com

camp-fire.jp

寄付型

資金を提供しても一切特典がもらえないタイプ。名前の通り寄付に値する。


japangiving.jp

投資型

実はこのタイプが一番利用者が多く、資金を提供するとリターンとしてお金がもらえる。ただし投資型の中でもさらに株式型、貸付型などの種類に分かれていてるので複雑。貸付型に関してはソーシャルレンディングとも言われている。

www.maneo.jp


…と、このようにクラウドファンディングと言っても種類が複数あります。私たちがよく耳にするのはMakuakeとかCAMPFIREだったり購入型のタイプが多いですが、日本では意外と投資型の利用者が多いようです。

よって自分がどんな目的でクラウドファンディングを利用するかでその種類は変わります。リターンとして商品が欲しいという人は購入型、寄付をしたいという人は寄付型、お金を貯めたいという人は投資型というように使い分けてクラウドファンディングを楽しんでみて下さい。